僕が死ぬまでに書き残しておきたいこと

諸行無常、日々ふと思ったこと、後世に残しておきたいことを不定期に綴ります。

人生は思った通りになる!

誰かが言っていた「人生は思った通りになる」と・・・
 
「おいおい、そんなことあるものか!」最初は全く信じることができなかった。
 
でも今は違う。
本当に思った通りになるんだ!ということがはっきりとわかった。
 
感嘆符を二つ付けて、もう一度言おう「人生は思った通りになる!!」
 
ほとんどの人は「思った通りにならないから、こんなに苦労してんだよ〜!」と言う。もちろん僕もそうだった。
 
実はここがまさに「思った通りになっている」のだ。
 
「思った通りにならないから、こんなに苦労してるんだ」と思っているから、”そう思った通りに” 思った通りにならず、苦労と感じてしまうのだ。
 
簡単な方法がある。
 
まず、何があっても「嫌だなぁ」と思わないこと。
 
「嫌だなぁ」と思ったことは、自分の中で「嫌なこと」になる。つまり、自分が「嫌なこと」と決めているに過ぎないのだ。
 
では、具体的にどうすればいいか。僕は瞑想がそれを促してくれたと思っている。禅でも良い。心を鎮め、自分の内側に向き合う時間を作ると良い。
 
何かが起こった時、まずはそれを静かに受け入れて「有難い」と思うこと。「有難い」とは「難しいことが有る」と書く。そう、難儀なことほど成長の糧、有難い、有難い。
 
最初は、嫌なことを有難いと思うことはなかなかできないと思う。でも人間、生きていくには、様々な事に対処していかなければならない。いちいち「嫌だなぁ」と思っていたら、嫌なことのオンパレードだ。少し練習すれば誰でもできる。
 
人は皆、限られた命を授かって生きている。嫌だなぁと思うより、有難いと思って生きていたほうが穏やかに過ごせる。嫌だ嫌だと生きるのと、穏やかに生きるのとどちらがいいか?僕は穏やかな気持ちで過ごすほうを選択したい。
 
どんなことも有難く受け入れて、感謝して事に当たれば、人生は間違いなく思った通りになる。
 
僕はそう信じている。