僕が死ぬまでに書き残しておきたいこと

諸行無常、日々ふと思ったこと、後世に残しておきたいことを不定期に綴ります。

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

情熱のチカラ

その時、感じたことを、その時に書き留めておけるように、いつもこのブログは掌の中で開いている。五感を通じて、外から入ってくるものを、どこで受け止めて、どこで処理しているのか、考えている。見る、聞く、嗅ぐ、味わう、触る。特に見ると聞く二つの感…

今は、今しかない、一瞬のもの

きっと、今と、今の一瞬前は違うもの今と、今の一瞬先も、今とは全く違うもの千年前の一瞬も、千年先の一瞬も今とは全く違うものつまり、一瞬前と、千年前の一瞬は今とは違うという、同じもの一瞬先と、千年先の一瞬は今とは違うという、同じものすなわち、…

僕の人生、予定は未定

もし80まで生きたとしたら、あれはああなって、これはこうなって、その時必ず困るから、これはこうしておきましょう。確かに。よくできている。生命保険会社のお姉さんがタブレットを斜めにかざし一生懸命に説明してくれる。そう、30年前に初めて保険に入っ…

ただ一心であること

宇宙の果てに思いを寄せて、ただ一心に星を追う深海の謎に引き込まれて、ただ一心に深い海へ挑む高い山々に魅せられて、ただ一心に頂上を目指す小さな微生物に気付いて、ただ一心に顕微鏡を覗くスピードの先へ行きたくて、ただ一心にクルマを操る楽器の波動…

大阪都構想投票結果に思う、若年弱者高齢強者社会

全体で僅か0.8ポイント差という結果によって、大阪都構想は大阪市民の民意としてNOと結論付けられた。まあ、これは選挙でも住民投票でも、また議会においても、誰もが理解しているであろう民主主義の多数決という現象の一つだ。だが、しかし、本当にこれで良…

大先輩から学ぶこと、後輩から学ぶこと

一般に先輩のことは大先輩と呼ぶことがあるが、後輩のことを大後輩とは呼ばない。人生もグッと後半に入り込み、ふと顔をあげてみると、前を行く大先輩たちの姿はまばらになり、むしろ第一線で活躍するリーダー達は、自分より若い人のほうが多くなってきた。…

命は完全なる姿である

人間には元々、生もなければ、死さえもない。いや、人間だけではない、宇宙に存在する全ての命には、生も死も何もない。命というものは誰にも完全なる姿で今ここに存在している。地球上の命であれば、それは息をすること自体が既に完全な姿なのである。総理…

先人たちの言葉

半世紀も生きてくると、なんとなく人生ひと通りやった感はある。若かりし頃から耳にしてきた先人たちの言葉に、時には納得し、時には反発してきた。今はそれを自分の言葉にして、当時の自分に伝えてあげたい。先人たちの言葉の多くは、人生の教訓となり、指…

生きる理由

そんなものはない。もがき苦しみ、悩み傷つき、打ちのめされて、這いつくばって、その度に何度も生きる理由を見つけようと、旅を続けてわかったこと。生きることに、理由など存在しない。ここに命があるから生きる、ただそれだけ。誰もが同じく、己の命を生…