僕が死ぬまでに書き残しておきたいこと

諸行無常、日々ふと思ったこと、後世に残しておきたいことを不定期に綴ります。

「シールズ」と「ママの会」に思う

BSフジのプライムニュースに「シールズ」と「ママの会」が出演し、自民党(武見さん)と議論を交わした。

正直、デモ活動のイメージしかなかった彼ら(彼女ら)のことが少し理解できた気がする。

印象としては、やや勉強不足の一面も感じられたが、ただ与党に反対しているだけの大半の野党に比べれば、彼らの意識のほうが遥かに高いように思う。

これからは与党と彼らとが向き合って、きちんと話し合う場を持ち、建設的な議論を交わしていくことができれば、将来の日本にとって大きなプラスになるのではないだろうか。

安保法案に関する武見さんの説明は、これまで何度も見聞きしている内容として理解する一方で、きちんと彼らに耳を傾ければ「シールズ」や「ママの会」の考え方も理解できる。

安保法制というものは、今国会で法案が通ったからといってそれで終わるのではなく、日本国が国際社会の中の主権国家として存続する限り、検証し続けていかなければならないものである。

その延長線上の未来に「だれの子どもも殺させない」そんな地球にしていきたいという「ママの会」のスローガンには賛同したい。

動画1(前編)

動画2(後編)