僕が死ぬまでに書き残しておきたいこと

諸行無常、日々ふと思ったこと、後世に残しておきたいことを不定期に綴ります。

宇宙のスケールに思う

今から約7万年前、太陽系からおよそ8兆キロの距離を1つの恒星が通過した・・・という話。

 

7万年前・・・・・つまり、25,550,000日前

 

8兆キロ=約0.8光年、いわゆる光の速度で約7ヶ月弱かかる距離が、史上最大の危機的な「接近」だったらしい。

 

今後、最も太陽系の近くを通過すると思われる星はローグ星というらしいが、この星は今から24万年~47万年の間に太陽系に接近するのだという。

 

24万年~47万年って、スパンが「23万年もある」と言えばいいのか「23万年しかない」と言えばいいのか・・・・・

 

まあ、でも、地球誕生から46億年と聞けば、24万年なんて一瞬の出来事だ。

 

まさに宇宙のスケールというのは、僕の中にある「距離と時間」の概念を粉々に破壊してくれる。

 

天文学はチンプンカンプンだが、この壮大なスケールのおかげで、救われてきたことも何度かある。

 

夜空にきらめく星を眺めているだけで、自分の悩みなんてちっぽけなものだと。

 

僕の命だって、みんなの命だって、宇宙が瞬きするかしないかのうちに消えてなくなるものだ。そうだ、この一瞬、一瞬、地球に生きている「今」を大切に生きていこう。

 

宇宙のスケールは、僕をそういう気持ちにさせてくれる。