僕が死ぬまでに書き残しておきたいこと

諸行無常、日々ふと思ったこと、後世に残しておきたいことを不定期に綴ります。

自殺ってなんだろう

最近、身近で未遂のようなことがあった。

とても胸の痛む出来事だったが、ただ、馬鹿な事はやめろ、と言うだけ野暮な気がして、この胸の痛みは何なのか?思慮を重ねて考えてみた。

無論、答えなんてないと、わかっちゃいるが。

まだ20代だという。

自身の20代を思い返してみると、仕事も遊びも全力だったような、生きていることが死ぬほど楽しかったことを思い出す。

社会人として様々な局面を体験し、自分が大人なのか、まだ子供なのか、思うままに突き進んでいたような気がする。

30代も、40代も。

そして今、いずれ時期が来れば逝くだろう、そう思いながら、その時が来るまで生きていようと思っている。

これまで、自らの命を絶つ、なんてことは1ミリも考えた記憶がない。だから、自殺ってなんだかわからない。

僕の辞書には自殺という言葉がない。

深慮したところで、行き着くところは、ただ、それだけのことだったが、もし貸せるものなら、薄っぺらな僕のこの辞書を貸してあげたい。